農機具高く売れるドットコム

米乾燥機を高価買取!査定から運搬まで費用0円

米乾燥機 買取LINEで相談する

米乾燥機の売却なら「農機具高く売れるドットコム」をご利用ください。

処分すると5万円以上の費用がかかることもある米乾燥機を、査定から運搬まで全て0円でご利用いただけます。

出張査定は全国どこからでも最短即日で対応可能なので、気になった時に米乾燥機の買取額をご確認いただけます。

農機具高く売れるドットコム」は、東証プライム上場企業の弊社マーケットエンタープライズが運営する買取業者なので、ぜひ安心してご依頼ください。

農機具高く売れるドットコムの特徴

  1. お客様負担0円

    査定料・出張手数料などサービス利用料から処分費用までお客様負担は一切ございません。

  2. 全国どこでも対応可能!

    全国対応!山間部や大型の農機具でも全国各地にあるリユースセンターからご希望の日程にご自宅までお引き取りにお伺いします。

  3. 東証一部上場企業が運営

    累計利用者数は 710万人 ! 多くのお客様に支持される安心の買取サービスを提供しております。

米乾燥機買取の流れ

  1. STEP1

    査定のお申し込み

    電話、WEB、FAXより査定のお申し込みを受付させていただきます。商品の情報(型番・状態など)よりお持ちの農機具を査定いたします。

  2. STEP2

    査定結果のお知らせ

    概算の買取金額をお伝えします。金額にご納得いただいた場合は買取方法についてご案内いたします。

  3. STEP3

    お買取り&お支払い

    実際にお品物を拝見し、動作や状態の確認・査定を行います。最終的な買取金額をお伝えし、ご了承いただければお買取り・お支払いとなります。

事前査定

買取対象の米乾燥機メーカー名

農機具高く売れるドットコムでは、幅広いメーカー製の米乾燥機を買取しています。

以下に記載が無い場合も、買取できる可能性があるため、ぜひお気軽にお問い合わせください。

米乾燥機の査定ポイント

「もう古いし、見た目も良くないから値段なんてつかないだろう…」と諦めていませんか?

米乾燥機の査定ポイントは、主に「モーターと内部の状態」「石数(容量)と乾燥方式」「外観と付属品の有無」の3つがあります。

特に、米乾燥機の心臓部であるモーターが正常に動くかどうかは、査定額を大きく左右する重要なポイントです。

ここでは、プロの査定士がどこに注目して価値を見出すのか、詳しく解説していきます。

モーターと内部の消耗度

まず査定で最も重要視されるのが、米乾燥機の心臓部であるモーターが正常に作動するかどうかです。

電源を入れて昇降機(バケット)がスムーズに動き、送風ファンから力強い風が出るかを確認します。

その際に異音やガタつきがないかも大切なチェックポイントです。

「電源が入らない」「モーターが動かない」といった状態でも、修理して再販されたり、部品としての価値がある場合があるため、正直にお伝えいただくことが重要です。

また、穀物が通る内部のメッシュ部分に破れや大きなサビがないか、消耗部品の状態も合わせて確認します。

長年使っていなくても、諦めずにまずはご相談ください。

石数(こくすう)とメーカー・型式

米乾燥機の価値を大きく左右するのが、一度に乾燥できる容量を示す「石数」です。

一般的に、この石数が大きいほど一度に多くの籾を乾燥できるため、中古市場での需要も高く、査定でのアピールポイントとして活用しやすいです。

お手元の米乾燥機の側面などに記載されている仕様表をご確認ください。

また、静岡製機、サタケ、金子農機といった人気メーカーの製品や、天日干しに近い品質で乾燥できる遠赤外線乾燥機は特に人気があります。

古いモデルであっても、人気のメーカーや型式であれば、高値が付く可能性は十分にあります。

外観の保管状況と付属品

屋外での使用が少ない米乾燥機ですが、保管状況は査定額に影響します。

倉庫内で保管され、外板のサビや色あせ、大きなへこみが少ないほど「大切に扱われてきた」という良い印象を与えます。

もちろん、経年による多少のサビや汚れがあるのは当然ですので、そのままで問題ありません。

また、購入時に付属していた取扱説明書や、交換した部品の記録などが残っていれば、次の所有者が安心して使用できるため、プラス査定に繋がります。

「こんなものは価値がないだろう」と思わずに、査定の際にぜひご提示ください。

米乾燥機買取のよくあるご質問

米乾燥機の買取相場はいくらですか?
米乾燥機の買取相場は、0円〜5万円前後といわれています。年式の新しい米乾燥機や状態の良い米乾燥機ほど、高価買取が期待できます。買取価格を知りたい方は、お電話またはWebフォームにお問い合わせください。
米乾燥機は何年くらい使えますか?
米乾燥機の寿命は、10年〜15年前後が目安です。ただし、寿命は保管環境やメンテナンスによって大きく変わります。丁寧に清掃・点検している米乾燥機でしたら、20年以上使われていることもあります。
米乾燥機の解体費用・処分費用はいくらかかりますか?
米乾燥機の解体・処分にかかる費用は、1万円〜15万円程度と幅広いです。小型米乾燥機(10石以下)は1万円〜3万円、中型米乾燥機(10〜30石)は3万円〜7万円、大型米乾燥機(30石以上)は7万円〜15万円以上かかることもあります。
動くかわからない米乾燥機でも売れますか?
動くかわからない米乾燥機も買取できる可能性があります。メーカーや型番号から、動く場合と動かない場合の買取価格をそれぞれお調べします。動くかわからない米乾燥機をお持ちの方は、ぜひ農機具高く売れるドットコムにご相談ください。

0120-559-587

(受付時間 9:15~18:00)