農機具高く売れるドットコム
0120-559-587

受付時間
9:15~18:00

60秒で簡単入力 買取金額を調べる

農機具を高く売るコツとは?買取査定のポイントを徹底解説

農業を営んでいる限り、避けては通れないのが「農機具の処分」です。
買い替えや離農など事情は人それぞれですが、理由が何であれ愛着ある農機具をただで手放すのは惜しいものです。
そこで検討したいのが、農機具の「買取査定」です。本記事では、農機具の買取査定で失敗しないために押さえておきたいポイントを徹底解説します。
併せて、おすすめの買取業者についても紹介しますので、農機具の処分にお困りの方は、ぜひ参考にしてください。

中古の農機具は本当に売れる?中古農機具市場のニーズと買取相場

買取査定と聞くと、まず気になるのが「中古の農機具が果たして売れるのか」「売れたとして、どれくらいの値がつくのか」といった点です。
以下では中古農機具の需要と、大まかな相場について解説します。

中古農機具市場における購入者のニーズは「安く買いたい&長く使いたい」

買取査定を依頼する際、知っておきたいのが「中古農機具を購入する人」のニーズです。
新品はもちろん、中古であっても農機具は決して安い買い物ではありません。
そのため、購入者の多くは農機具をできるだけ安く買い、長く使いたいと考えることです。

実際、2013年に農林水産省が実施した調査によると、農業用機械費を抑えるための取り組みとして、「中古品を購入する」と回答した人は全体の46.3%、「買い替えまでの期間を長くする」と回答した人に至っては72%にも及んでいます。
この結果を見るに、中古の農機具でも状態次第では需要があるとうかがえます。

参照元:農林水産省|農業資材コスト低減及び農作業の安全確保に関する意識・意向調査結果

また、2019年に農林水産省が発表した「2050年における世界の食料需給見通し」によれば、2050年における国際的な食糧生産需要は、2010年比で約1.7倍にのぼると見込まれています。
国内メーカーの農機具は頑丈かつ高性能なものが多く、さらにこうした食糧需給の観点も相まって、海外でも人気を博しているのが現状です。
とはいえ、海外でも農機具メーカーは増えてきているので、国内メーカーの需要が高いうちに売るのが得策です。

参照元:農林水産省|世界の超長期食料需給予測システムによる予測結果

中古農機具の買取相場

では、実際に農機具を買取に出した場合、どれくらいの値がつくのでしょうか。
ここでは参考までに、稲作などで活躍する主要な農機具3種(トラクター・田植機・コンバイン)について、大まかな買取相場を見てみましょう。

  • ・トラクター:数万円~200万円程度
  • ・田植機:数万円~150万円程度
  • ・コンバイン:数万円~100万円程度

農機具は一般的に、メーカー・年式・状態などにより買取価格が上下するため、ものによっては5万円に満たない場合も、100万円単位の値がつく場合もあります。
また、先述したように国内メーカーの農機具は海外でも需要があるので、買取品の海外輸出も行っている業者などでは、より高値での買取が期待できます。

人気のメーカー品ほど高価買取が期待できる

農機具も自動車や家電と同じく、人気メーカーや人気機種があります。
国内メーカーでは特に「クボタ」「ヤンマー」「イセキ」「三菱マヒンドラ農機」のシェアが大きく、いずれも高い人気を誇ります。
そのため、これらのメーカー品は高値で買い取ってもらえる可能性が比較的高いといえます。

もっとも、先述したとおり年式や機体の状態などにもよるため、いくら人気のメーカー品でも故障していたり、査定者に「扱いが悪い」と判断されたりした場合には、安値がつけられることもあります。

また、上記4社以外のメーカー品でも、状態がよければ高値で取引されるケースは少なくありません。
つまるところメーカーにあまりこだわらず、売りたい農機具をベストな状態で査定に出せるよう努めるのが賢明です。

60秒で簡単入力 買取価格を調べる!
0120-559-587

(受付時間 9:15~18:00)

農機具の売り時を見極めるポイント

ここまで中古農機具のニーズや市場動向について見てきましたが、「需要があるならいつでも高く売れるだろう」と考えるのは早計です。
少しでも高く売るためには、農機具を売却するタイミングに気を配る必要があります。以下では、農機具の売り時を見極めるポイントについて解説します。

利用者が「必要になる時期」を逃さない

買取査定を依頼する際は、査定に出す農機具が実際に使われる時期を考えるのがポイントです。
農繁期が終わってから売るよりも、農業が始まる時期を見計らったほうが、より需要の高まるタイミングで売却できます。
先述の農機具3種類を例にとると、需要が高まる時期の目安は以下のとおりです。

  • ・トラクター:通年(用途が幅広く、通年で活躍するため)
  • ・田植機:2月~4月頃(一般的に田植えは4月上旬~6月中旬に行われるため)
  • ・コンバイン:8月~9月頃(一般的に稲刈りは9月~10月に行われるため)

課税時期にも気をつける

農機具の中には地方税法上、小型特殊自動車に分類されるものもあり、当該の農機具には軽自動車税が課税されます。
軽自動車税の基準日は毎年4月1日なので、駆け込みでの査定が予想される年明け以降は、買取までに時間がかかる場合もあります。
買取を依頼するのであれば、なるべく年末までに動くのがよいです。

60秒で簡単入力 買取価格を調べる!
0120-559-587

(受付時間 9:15~18:00)

買取査定の前に意識しておきたい5つのポイント

市場ニーズや買取査定に出すタイミングを把握したら、次は査定の前に意識しておきたいポイントをご紹介します。
農機具をスムーズかつ高値で買い取ってもらうためにも、なるべく全部押さえておきましょう。

メーカー名と正確な型番を調べる

買取査定には、Web査定・電話査定・出張査定などさまざまな種類がありますが、いずれの場合も「メーカー名」「型番」「機体の状態」といった情報を依頼時に求められます。
これらは、より正確な査定額を出すうえで欠かせない情報です。査定の精度が上がるだけでなく、依頼手続きの円滑化にもつながるため、あらかじめ確認しメモなどにとっておくことをおすすめします。

アタッチメントなどの付属品を揃える

農機具に限った話ではありませんが、物品を買取に出す際、購入時に付属していたものが揃っているどうかは、買取価格に大きく影響してきます。
専用パーツやアタッチメントなどを保管しているのであれば、併せて提示することで査定額に色をつけてもらえる可能性があります。
その場合は、依頼時に専用パーツ・アタッチメントの有無や種類を伝えておくとよいです。

農機具は適切な環境で保管

農機具の状態は買取価格に大きく影響するため、適切な環境で保管し、状態を良好に保つことが大切です。
特に雨風や直射日光は、塗装の剥がれや傷みといった劣化を早める原因にもなるので、なるべくそうした影響を受けない屋内で保管するのがおすすめです。

屋内に保管スペースを用意できない場合は、雨除けシートを被せたり、日陰になっている場所で保管したりするなどの工夫を講じましょう。
雨風や直射日光にさらされないようにするだけでも、機体の劣化スピードはある程度抑えられます。

修理・メンテナンスを行う

農機具は用途がハードである分、購入当時と同じコンディションを保ち続けるのはまず不可能です。
使っていくうちに傷みや汚れが増えていき、それらはやがて故障や動作不良などのトラブルにも発展する可能性があります。
必要以上の傷みや汚れ、故障箇所などがあると普段使いはもちろん買取価格にも影響してくるため、泥を落としたり、修理・メンテナンスを行ったりするなどして、機体の状態を綺麗にしておきましょう。

きちんと手入れを施していれば、査定者に状態のよい農機具と判断され、査定額のアップにつながります。
また通常、農機具は引き取られたあと業者の手によって掃除や修理、メンテナンスなどが行われますが、依頼者側でそれらの手間を負担する分、査定者側の印象もよくなります。

ただし、修理・メンテナンスにかかる費用次第では、最終的な収支が赤字になる可能性も考えられます。
高値で買い取ってもらうために手入れをした結果、その費用が買取価格より高くついては元も子もありません。
事前に見積もりを提示してもらい、その額と修理・メンテナンスに必要な額を照らし合わせて、費用対効果を考慮したうえで検討するとよいです。

年式・稼働時間・動作・通電を確認

車を売る際は基本、年式と走行距離をチェックされます。
これは農機具にも当てはまることで、年式は経年劣化の度合いを測るため、稼働時間(すなわち車でいうところの走行距離)は機体の消耗具合を測るために、それぞれ重要な情報です。

ちなみに、稼働時間は機体に搭載されているアワーメーターから確認できます。
農機具の寿命は一般的に「馬力×100(時間)」が目安とされており、アワーメーターが示す数値から逆算することで、機体のおおよその残り寿命が把握可能です。
これらの情報を事前に押さえておくと、より正確な査定額を見積もってもらえます。

また、農機具は馬力の高いものが多く、エンジンやバッテリーに問題があると、やはり買取価格に影響してきます。
そのため、実物を見られる前にエンジンがかかるか、バッテリーはきちんと通電するかも確認しておきましょう。
バッテリー不足でエンジンがかからない場合は、バッテリーの充電・交換なども要検討です。

60秒で簡単入力 買取価格を調べる!
0120-559-587

(受付時間 9:15~18:00)

失敗しない農機具買取業者の選び方

買取査定を依頼するにあたっては、業者選びにも気をつける必要があります。
農機具の買取業者は数多く存在し、優良業者から悪徳業者まで玉石混淆です。
いかに上記のポイントを押さえたところで、たちの悪い業者に捕まり買い叩かれては意味がありません。

そこで以下では、失敗しない買取業者の選び方をご紹介します。「業者が多すぎて、どこに依頼したらよいかわからない」「なるべく高値をつけてくれる業者に頼みたい」とお考えの方は、ぜひ参考にしてください。

過去の買取実績を確認

買取業者の多くは、自社サイトなどで過去の買取実績や利用者の声を掲載しています。
それらを確認すれば、実績やノウハウが豊富な業者か、利用者の評価が高い業者かどうかを測るひとつの目安になります。

また、過去の買取実績を見れば、どのメーカー・機種がどれくらいの価格で取引されているかも把握できるため、大まかな相場を知る手がかりにもなります。
特に、自分が売りに出したいと考えているものと同じ事例があれば、なおのこと参考になるので必ずチェックしておきましょう。

買取対象商品が豊富か確認

買取業者を選ぶうえでは、買取対象商品のバラエティも注目すべきポイントです。
「大手4社など一部のメーカー品しか取り扱っていない」「主要な農機具しか買取できない」といった業者では、売りたいものによっては依頼の段階で弾かれることも考えられます。
特にマイナーなメーカー品や、用途の限られる農機具などを売りたい場合は、それらにも対応可能な業者かどうか確認する必要があります。

会計や手続きを確認

買取業者の中には「無料査定」を謳いながら、いざとなると出張費用や処分費用、サービス利用料などを別途請求してきたり、査定後に追加料金が発生したりするところもあります。
こうしたケースでは思ったほどのリターンを得られないばかりか、最悪の場合、赤字になることも考えられるため、事前に料金体系をよく確認しておく必要があります。

また、必要な手続きをシンプルに終えられるかどうかも重要です。農機具を売却する機会などそうあることではないため、大抵の方は買取業者の利用が初めてと思われます。
そのような方にとって、煩雑な手続きを要する業者はハードルが高く、心配事を余計に増やしかねません。
気持ちよく農機具を売却するためにも、買取フローも併せて確認しておくことをおすすめします。
支払いに関しては、あまり先になるようでは心配になってしまうので、できれば引取時に現金で支払ってくれるか、即日振込が可能な業者を選ぶのがベターです。

出張対応が可能なエリアを確認

農機具買取業者の多くは出張査定サービスを展開していますが、地域密着型のところもあれば、全国に幅広く対応しているところもあるなど、対応可能なエリアは業者によって異なります。
近場で見つかれば何よりですが、山間部などではそれも難しいです。対応エリアに不安がある場合は、全国対応の可否を判断基準とするのがおすすめです。

業者の信頼性を確認

先述したように、農機具の買取業者には優良業者だけでなく悪徳業者も少なからず存在します。
農機具の買取では、多額の金銭のやりとりが発生することも珍しくないため、できる限り信頼に足る業者と取引したいと考える方が多いです。

無用なトラブルを避けるためにも、真っ当な実体のある業者かどうかは必ずチェックすべきポイントです。
会社の住所・電話番号・社歴などのほか、法的に古物の商いを認める「古物商許可番号」の有無も、業者の信頼性を測るひとつの基準となります。

複数の業者から相見積もりをとる

買取業者を利用する際は、複数の業者から相見積もりをとり、それらを比較検討して最終的な1社まで絞り込むのが基本です。
というのも、1社だけに依頼すると比較対象がないため、提示された査定額が適正価格かどうかも判断できないからです。

複数社から相見積もりをとっておけば、より高値で買い取ってくれる業者に依頼できます。
また、各社の見積もりからおおよその相場を掴めるため、相場からかけ離れた怪しい業者の除外も可能です。
無論、見積もりをとる手間もあるので、3~4社程度を目安とするのがよいです。

60秒で簡単入力 買取価格を調べる!
0120-559-587

(受付時間 9:15~18:00)

農機具買取で人気!「農機具高く売れるドットコム」とは

ここまで買取業者の選び方について見てきましたが、いざ業者を選ぶとなった際、上記のポイントを1社ずつ確認していくのは骨が折れる作業です。
特に初めて買取業者を利用する方は、そうした負担はなるべく少なく済ませたいところです。

そこでおすすめしたいのが、農機具買取査定サービス「農機具高く売れるドットコム」です。ここでは、本サービスをおすすめする理由についてご紹介します。

東証一部上場企業が運営する

農機具高く売れるドットコムは、東証一部上場企業である株式会社マーケットエンタープライズが運営するリユース事業のひとつです。
弊社が長年にわたって積み上げてきた実績とノウハウが活かされており、累計利用者数100万人以上、顧客満足度99.7%を誇る信頼に厚いサービスを提供しています。

もちろん、古物を商う業者の嗜みとして、古物商許可番号もしっかり取得しているので、安心して依頼できます。

お客様負担ゼロの安心設計

農機具高く売れるドットコムでは、査定料はもちろんのこと、出張費用や処分費用、サービス利用料といったお客様負担ゼロ円でのサービス提供を心がけています。
査定後に追加料金が発生する心配もなく、完全無料で利用できるので、初めて買取業者を利用する方でも安心です。

幅広いメーカー・機種に対応可能

農機具高く売れるドットコムでは、主要なメーカー・機種に限らず、さまざまな農機具の買取を行っています。
「マイナーなメーカーだから高価買取は難しそう」「用途が限定的な農機具だから売れないかもしれない」といった心配もご無用です。
買取対象商品およびメーカーについて詳しく知りたい方は、下記URLをご参照ください。

【農機具高く売れるドットコム】の買取対応車種はこちら

中古品や型落ち品でも高価買取可能

弊社では買い取った農機具の販売事業も行っており、国内外への販路も数多く有しています。
そのため中古品や型落ち品、傷ありなどでも比較的安定した価格で買い取ることが可能です。参考までに、過去の買取実績をいくつかご紹介します。

  • ・クボタ GL53D(トラクター):60万円
  • ・三菱 GJ27(トラクター):78万円
  • ・イセキ HFZ 690G-ZAPLW(コンバイン):125万円
  • ・クボタ AR323(コンバイン):30万円
  • ・イセキ PZ53(田植機):31万円
  • ・ヤンマー RG8(田植機):120万円

無論、これらはあくまで一例に過ぎませんが、このように農機具高く売れるドットコムでは、さまざまなメーカーの農機具について高額で取引している実績があります。
倉庫に眠っている農機具も、もしかすると思わぬ高値がつく可能性もあるので、まずは一度査定をご依頼ください。

その他最新の買取事績は下記となります。

こちらは弊社が買取する実績になります。
中古農機具をご購入希望の方はUMM中古農機具市場よりお探しください

買取地域は全国に対応

農機具高く売れるドットコムは全国に11のリユースセンターを設けることで、北海道の一部地域と沖縄県・離島を除き、全国対応の出張査定を実現しています。
山間部などに住んでいる方や、引き取ってもらえるか心配になるほど大型の農機具に関しても、希望の日程に査定・引取に伺います。

申し込み方法が簡単

農機具高く売れるドットコムでは、Web・電話・FAXでの申し込みが可能です。
Web申し込みの場合は最低限、お客様情報と商品名さえWebフォームに入力していただければ、1分とかからず依頼できます。

電話申し込みの場合は、農機具に精通したオペレーターが丁寧にサポートするので、初めての方でもスムーズに手続きできます。
FAXの場合は、下記URLから専用の申請用紙をダウンロードできるので、そちらをご利用ください。

【農機具高く売れるドットコム】FAX専用用紙

60秒で簡単入力 買取価格を調べる!
0120-559-587

(受付時間 9:15~18:00)

農機具高く売れるドットコムの買取の流れ

農機具高く売れるドットコムでの買取は、大きく分けて「査定依頼」「査定結果のお知らせ」「農機具のお引き渡し」「支払い」の4ステップに沿って進められます。
以下では、各ステップの流れについて簡単に説明します。

ステップ1:査定依頼

まずは、Web・電話・FAXのいずれかの方法で査定を依頼してください。
Web申し込みは24時間対応で受け付けていますが、電話申し込みは9:15~18:00までの受付となっているためご注意ください。

依頼の際は、商品情報(商品名・状態・型番など)について伺いますが、商品名以外はわかる範囲で構いません。
より正確な査定額を知りたい方は、事前に確認しメモなどにとっておくことをおすすめします。

ステップ2:査定結果のお知らせ

依頼時に伺った内容をもとに、農機具高く売れるドットコムが概算の査定額を見積もり、電話またはメールにてお客様へ知らせします。
査定結果に納得した場合は、担当スタッフが具体的な買取方法について案内します。

ステップ3:農機具のお引き渡し

希望の日時にスタッフが伺い、当該商品の現物を確認したら、商品の動作確認や状態確認を行います。
その結果をもとに、最終的な買取金額を伝えるので、納得いただけるようであれば取引成立です。
なお、現物確認後に算出される最終的な買取金額は、事前に提示した概算の査定額と必ずしも一致しない点は、ご了承ください。

ステップ4:お支払い

無事、商品の引き渡しが完了したら、支払いに移ります。
支払い方法には現金払いと口座振込の2種類があり、原則即日のうちに行われます。支払いについては、査定依頼時に詳しく案内します。

60秒で簡単入力 買取価格を調べる!
0120-559-587

(受付時間 9:15~18:00)

農機具高く売れるドットコムご利用上の注意点

このように、農機具高く売れるドットコムは手軽で安心して利用できるサービスですが、利用にあたってはいくつか押さえておくべき注意点もあります。
事前に以下のポイントをよく確認してから査定を依頼しましょう。

身分証明書の提示が必要

買取査定の利用にあたっては、本人確認のため身分証明書の提示が必要です。詳しい内容や提出のタイミングについては、
担当スタッフのから案内しますが、下記書類のうちいずれかの写しをご用意ください。

  • ・運転免許証
  • ・保険証
  • ・パスポート
  • ・住民票
  • ・外国人登録証

※マイナンバーカードは不可

値段をつけられない場合もある

農機具高く売れるドットコムでは、さまざまな状態の農機具を買い取っていますが、場合によっては値段がつかないものもあります。
あまりに状態が悪いものや、商品としての価値がないと判断されるものは、買取ではなく引取という形で対応します。

もちろん、その際も引取料や処分費用といったお客様負担は一切発生しないので、どうぞご安心ください。

60秒で簡単入力 買取価格を調べる!
0120-559-587

(受付時間 9:15~18:00)

農機具買取は農機具高く売れるドットコムへ

農機具の買取価格はメーカーや年式、機体の状態などによって大きく変動します。
また、売りに出すタイミングも金額に影響してくるため、それらを意識的に捉えた準備をしておくことが、高価買取につながります。

安心して農機具を売るためには、信頼できる買取業者を見つけることも大切です。
豊富な実績とノウハウをもち、さまざまな農機具の取り扱いにも長ける「農機具高く売れるドットコム」であれば、初めての方でも気軽に利用できるためおすすめです。

60秒で簡単入力 買取価格を調べる!
0120-559-587

(受付時間 9:15~18:00)

0120-559-587

(受付時間 9:15~18:00)

株式会社マーケットエンタープライズ農機具リユース事業正社員募集